T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

即断・即決・即実行

おはようございます! 最近は、雨の音や波の音などの自然音BGMを流していることが多い私です。 昨夜は以前購入して積読状態だった、柳井正の『一勝九敗』がふと目に留まり、読んでみることに。 ここ最近の課題は、「即断・即決・即行動」ということですが、…

SUBARUと営業マン

おはようございます! 今朝は久しぶりにゆっくり寝ていた私です。 昨日発表があった、富士重工が社名をSUBARUに変更するというニュース。 なんだか分かりませんが、何となく寂しい様な気持ちになりました。 私が初めて乗った車が(教習車以外で)、富士重工…

名古屋城木造化

おはようございます! 今朝は気分スッキリな私です。 名古屋城天守閣の木造再建築、2020年までの完成は見送る様です。 時期は焦らなくていいと思いますが、いずれ木造での再建築が実現できるといいなぁと思っています。 なんだか、木造でのお城づくりという…

期限を決めること

おはようございます! 今朝はなぜか若干瞼が腫れている私です。 昨夜はハイディ・グラント・ハルバートン著の『やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~』という本を読んでいました。 基本的には、「どのように動き出すきっかけを作るのか」と、「どの…

評論家と経営者

おはようございます! 今朝は若干寝不足気味な私です。 英国のEU離脱。 今後もさらに円高が進むとか、進まないとか。 これから一体どうなるのか、注視する必要がありそうですね。 話は変わって、昨日の話。 昨日は会社で3カ月に一回の人間力研修でした。 そ…

分かるということ

おはようございます! 昨夜は少ししっかりと休めた私です。 昨日は帰宅してから、『らくごDE枝雀』という、桂枝雀師匠と小佐田定雄氏との対談形式の本を読んでいました。 色々と面白いエピソードなんかが載っていますが、そちらは是非読んでみていただくとし…

映画とモノづくりと

おはようございます! 昨夜は雨音で何度か目が覚めた私です。 昨日は自宅で映画三昧の一日。 『あん』『くじけないで』『洋菓子店コアンドル』『ぶどうのなみだ』と4作連続で見ていました。 それぞれに感じるものがありましたが、中でも『くじけないで』は、…

聖の青春

おはようございます! 今日は少し早く起きて、15分瞑想からスタートの私です。 今年の秋に公開される予定の映画『聖の青春』。 棋士村山聖の一生を描いた作品です。 原作を読んだのは、もうかれこれ15年くらい前(恐らく初版出版は2000年)。 小学校くらいの…

「写ルンです」と「おみくじ」と

おはようございます! 今日も快調な私です。 昨日ネットの記事を見ていたら、「写ルンです」が再び脚光を浴びてきているという記事がありました。 何でも、インスタグラムに投稿するのに、「少し古びた様な感じがカワイイ」んだそうです。 それに加えて「現…

少食のススメ

おはようございます! 今朝は二日間の断食を空けて、嗅覚が敏感になっている私です。 短期のファスティングをするのは、大学時代と、一人暮らし時代と合わせて3回目。 日を追うごとに、味覚と嗅覚が敏感になっていくが何となく面白く、また、終わった後は身…

習慣化の大切さ

おはようございます! 昨日からの断食で、今朝はスッキリな私です。 昨夜は篠笛教室の日。 基本的な腹式呼吸や姿勢から、曲のあれこれまで。 ある生徒さんから「前回の終わりには大分出来るようになっていたのに、また音が出にくくなっているんですが、仕方…

15分瞑想法

おはようございます! 今朝はゆっくりな私です。 昨夜は『心と体がスッキリする「1日15分」瞑想法』という本を読んだので、今朝は早速15分瞑想を試してみました。 たった15分でも、「何も考えない」「その場に集中する」ことの難しさ。 普段の生活の中では、…

人生はお芝居

おはようございます! 今朝は部屋に黒いGが現れて、バタバタしていた私です。 昨夜は松下幸之助の『経営のコツここなりと気づいた価値は百万両』という本を読んでいました。 その中で、なるほどと思ったのは、『自分は生きた芝居の主人公』という項。 『この…

朝顔の手紙

おはようございます! 最近は大分朝のルーティンが固まりつつある私です。 あちこちのお店に行くと、お中元の商品が山のように積まれている時期ですね。 7月15日の中元の日に向けて、もう送る準備はされましたか?? また、品物を送らなくても、季節季節の手…

ウメのお酒のつくり方

今年も梅酒づくりの季節がやってきました♪ 我が家では毎年、2升の梅酒をつくります。 今回は我が家の梅酒のつくり方をご紹介します! ❖ウメのお酒のつくり方 ◆材料(お酒一升[1800ml]分当たり) 果実酒用ブランデー:一升(1800ml) 梅(我が家では若狭の「…

蔓は長寿の縁起物

おはようございます! 扁桃腺炎にかかり、今朝は喉に違和感がある私です。 昨日は祖父の85歳の誕生日。 自分では「今日で俺は86か?」とか、「もう95歳だからなぁ」とか、、、年齢は定かでは無い様子です。 ただ、母が買ってきたケーキには涙を流して喜んで…

書いている人について

初めまして。 このブログ「T-LIFE」を書いている、「Tsurutaku」こと、つるみたくみです。 今回は簡単に自己紹介を書いていきます。 良ければ最後までお付き合いください。 ❖Tsurutakuについて ◆略歴 1989年、東京都墨田区生まれ。男性。 幼少期に小児喘息を…

自分と戦うということ

おはようございます! 今朝は気持ちよく目覚められた私です。 昨日はほぼ一日映画と読書の日。 ふと思い立って、新海誠監督作品を一通り見直したり、気が向くままに本を手に取ってみたりしていました。 そんな中でも、印象に残ったのは岡本太郎の『自分の中…

「T-LIFE」について

初めまして、Tsurutaku(つるみたくみ)です。 このブログ「tsurutaku.hateblo.jp(T-LIFE)」は、僕Tsurutakuの日々の暮らしや、仕事(住まいづくり)を通して思ったことや、感じたことを書いていくブログです。 僕の本職は住宅の営業マンですが、営業の話に…

心の三毒

おはようございます! なんだか今朝は胃がもやもやしている私です。 舛添都知事の政治資金問題。 いよいよ泥臭い様相を呈してきましたね。 間違いを犯したときに、素直な目線で自分自身を見ることが出来るかどうか。 欲を捨てて、真っ白な心でその場に当たる…

人生の基本は身体を動かすこと

おはようございます! 今日と明日は休日なので、今日は片付けに時間を使おうと思っている私です。 昨夜は『ザ・前座修行-5人の落語家が語る』 という本を読んでみました。 少し前にAmazonで気になって購入してから、積読されていた本でしたが、もう少し早く…

梅雨入りと梅仕事

おはようございます! 今朝は、若干じめっとした空気で目覚めた私です。 東海地方も梅雨入りをして、数日。 いよいよ本格的に梅雨の空模様になってきましたね。 もう少しすると梅仕事の時期。 梅のへたを爪楊枝で取って、梅酒に、梅シロップに、梅干しに・・…