T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの住まいとHEMS

おはようございます! 最近は若干起床時間が遅くなってしまっている私です。 ものすごく不思議なコースを通っている台風10号。 本日の夕方頃東北に上陸しそうとの事で、影響がある地域にお住まいの方は十分お気をつけください。 昨日は職場で、ZEHとHEMSと樹…

芸能人の「芸」の「能力」

おはようございます! 最近再び、モノを整理したいと思っている私です。 日本テレビの24時間テレビ。 私は普段からテレビを見ませんが、職場が24時間テレビの募金会場になっているので、その片鱗を見ることが出来ました。 テレビ離れが進む中で、どう盛り上…

夏草や、兵どもが、夢の跡

おはようございます。 最近、若干夏バテ気味な私です。 『夏草や、兵どもが夢の跡』 リオオリンピックが終わり、その閉会式での安倍首相のマリオ姿が話題になっていますね。 今回は特に色々な出来事があったオリンピック。 私は終わった後の会場がどうなるの…

月夜にふと思ふこと

欠け始めの月夜。 見える形は日々変わりゆきますが、その実は常に同じまあるい月。 光が当たる場所が変われば、見え方も変わる。 見える形に自分を合わせようとすると、どこかに無理が生まれる。 誰がどんなカタチに見ようとも、自分は自分で、まあるい事に…

線香花火の様な寂しさ

おはようございます! たまには海や川でボーっとしたいなぁと思っている私です。 8月も残すところ後10日、そろそろ夏も終わりの気配。 台風がやってくる時期になりましたね。 何となく、毎年夏が終わりに向かうこの頃は、「線香花火」の様な寂しさと名残惜し…

蒙霧升降(ふかききりまとう)

おはようございます! ようやく口内炎が治って来た私です。 お盆を明け、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか? 帰省に、お墓参りに、渋滞にと疲れた方も多かったかもしれませんね。 今日からは24節季は立秋の末候「蒙霧升降(ふかききりまとう…

伊方原発と危機感と

おはようございます! 二日ほど前から口内炎治療の為にカフェイン断ちをしてみたら、頭痛が止まらない私です。 今朝、再稼働した伊方原発3号機が臨界の状態になったとのこと。 3.11、もっと言えば、チェルノブイリ原発の事故から、「原発が事故を起こせば、…

人を磨くということ

おはようございます。 最近、風水の考え方について、色々調べている私です。 昨日、桂歌丸師匠が高座復帰されたというニュース。 明後日で80歳になられるとのことで、まだまだ元気で頑張って頂きたいですね。 芸歴は66年との事なので、人生のほとんどを落語…

山の日とゆったりとした時間

おはようございます! 今朝は少しゆっくり寝ていた私です。 今日は、今年から祝日とされた「山の日」ですね。 なんでも、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日なんだそうです。 当初は8月12日にする案が有力だったそうですが、御巣鷹山へのジャン…

お盆休みと交通事故と

おはようございます! 唇を噛んでしまい、痛みに悩まされている私です。 世間ではもうお盆休みに入った方も多いのではないでしょうか? トヨタ関係の方は、13日からとのことなので、今週はお仕事ですね。 長期休暇になるとニュースになるのが、交通の問題。 …

練習は嘘をつく?

おはようございます! 暑い時には心がけて、胃腸を休ませる様にしている私です。 昨日、広島の平和記念式典とほぼ同時に始まったリオのオリンピック。 事前のニュースでは、色々なゴタゴタも有りましたが、何とか始まりましたね。 選手たちにとっては一世一…

原爆の日

おはようございます! 最近は海に遊びに行きたくてウズウズしている私です。 今日は71回目の「原爆の日」ですね。 広島で平和記念式典が開式されています。 71年間平和が続いてきたことに感謝しつつ、かつて原爆や大戦で亡くなられた方のご冥福をお祈りいた…

人工知能と人の仕事

おはようございます! 先日ふとインターネットで見かけた「無花果のスープ」なるものが気になっている私です。 昨日、「人工知能が病名を突き止めて患者の命を救った」というニュースを目にしました。 何でも、2000万件もの医学論文を学習した東京大学医科学…