T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

文月はじまり

おはようございます!
今朝も元気な私です。

今日から『文月』。
いよいよ今年も下半期の始まりですね。
残り後半年でどんな成長が出来るのか、計画を立てながら進んでいきましょう。

『文月』の語源を調べて見ると、「七夕」の行事等で短冊に詩歌をしたため、夜風に曝したところから「文披月(ふみひらきづき)」が変化したというのが定説の様です。
他にも、稲穂のふくらみを見る月という「穂見月(ほみづき)」というのから転じたという説などもあるそう。

毎年七夕は雨のことが多く、記憶にある限り七夕に星空を見たことが無い気がしますが、、、
せっかくなので、笹に短冊を下げたり、手紙を書いたり、文字や文章を見直す月に出来たらいいなと思います。

ちなみに、七夕は旧暦に当てはめると現在の8月の行事なので、梅雨時の7月に行うのが無茶なのかもしれませんね。

さて、今月もひと月張り切って行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160701071000j:plain

(今日のわんこ。カメラを向けたらあかんべーされました(笑))