読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

凡事徹底

おはようございます!
真っ青な空に、何となくわくわくしている私です。

今日の名古屋の気温は34度くらいまで上がるとの予想なので、くれぐれも熱中症などにお気をつけください。

昨夜はふと松下幸之助の『社員心得帖』を読み返してみました。
その中で改めてハッとしたのは、「信頼される第一歩は」という項。

『むずかしいことはできても、平凡なことが行き届かないというのは、決して好ましいことではありません。むしろ大切なのは平凡なことのほうで、それを着実 にしっかりと積み重ねてしっかりとした土台をつくり、その上にその人の経験なり知恵、才覚を生かしていくのが、望ましい仕事の進め方というものでしょ う。』

凡事徹底。
始めたこと、当たり前のことを継続すること。

ついつい、「これくらいはまぁいいか」と思ってしまいがちですが、その「これくらい」を徹底して続けることが信頼を得るということなんですね。

些細な事こそ大切に。
「継続」をキーワードに、帯を締め直して行きたいと思います。

さて、今日も一日シャッキリと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160704072145j:plain

(朝一杯のコーヒーは、私のルーティンの一つ。これを欠かすと、なんだか一日調子が出ません。)