T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

名古屋城木造化

おはようございます!
今朝は気分スッキリな私です。

名古屋城天守閣の木造再建築、2020年までの完成は見送る様です。
時期は焦らなくていいと思いますが、いずれ木造での再建築が実現できるといいなぁと思っています。
なんだか、木造でのお城づくりというと、映画『火天の城』を思い出して、ワクワクします。

国の方針として、大規模な公共施設の木造化も次第に進んでいくようですし、木造の建築が増えて行くと良いですね。

これから働き方も、暮らし方も多様化していく中で、一戸建ての住宅に一生住むという人も少なくなっていくかもしれません。
そんな中で、自然素材を使って、「現代版長屋」みたいなモノが街に増えて行ったら、それはそれでステキだと思います。

地域皆で助け合う。
皆で子供を育てる。
井戸端?でワイワイと会話が生まれる。

そんな風景をいずれつくることが出来たら、良いなぁと思う今日この頃です。

さて、今日も一日サクサクっと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160628081551j:plain

(庭のトマト第二弾が色づいてきました。なんだか食べるのがもったいない様な気になってきます。)