読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

人生の基本は身体を動かすこと

おはようございます!
今日と明日は休日なので、今日は片付けに時間を使おうと思っている私です。

昨夜は『ザ・前座修行-5人の落語家が語る』 という本を読んでみました。
少し前にAmazonで気になって購入してから、積読されていた本でしたが、もう少し早く読めばよかったと反省。

5人の落語家の前座時代の話をまとめたものですが、中でも林家正蔵師匠の
「喜んで身体を使って働くことは、前座時代だけではない人生の基本だ」
という言葉には、なるほどと思いました。

掃除はルンバがやってくれる、洗濯は洗濯乾燥機、ご飯は炊飯器が炊いてくれる、、、
段々と私たちの「やること」が少なくなってきている現代。
ひょっとしたら、将来的には、仕事もAIに取って代わられて、本当にやることが無くなる時代が来るかもしれませんね。

楽になることは有難いことですが、まずは実際に心を込めて自分の手で掃除をしてみたり、ご飯を焦がしてみたりしながら、手や身体を動かして、その大変さを知ることは大切。
そうやって身に染みた大変さの中から、「もっとこうしたい」という欲やアイディアが出てくるもの。

リアルな体験をすることを、忘れてはいけないなと思いました。

さて、今日も一日サクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160609221346j:plain

(今朝のわんこ。窓際でうつらうつら、朝から居眠りにふけっています。)