T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

梅雨入りと梅仕事

おはようございます!
今朝は、若干じめっとした空気で目覚めた私です。

東海地方も梅雨入りをして、数日。
いよいよ本格的に梅雨の空模様になってきましたね。

もう少しすると梅仕事の時期。
梅のへたを爪楊枝で取って、梅酒に、梅シロップに、梅干しに・・・
我が家でも数年前につけた梅酒が良い色になっています。

季節の果実を使って、季節を楽しむ。
日々の暮らしの中で、例えば、休みのうち一日だけでもそういう日に充ててみる。
そんな暮らしって素敵ですね。

うっとうしい時期ですが、気持ちだけでも晴れ晴れとありたいものです。

さて、今日も一日シャッキリと行きましょうー!

f:id:tsurutaku:20160609222706j:plain

(紫陽花の花が控えめに咲き始めました。お隣と自宅との境目に咲いた紫陽花を日々楽しんでいます。)