読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

伊方原発と危機感と

日々感じること

おはようございます!
二日ほど前から口内炎治療の為にカフェイン断ちをしてみたら、頭痛が止まらない私です。

今朝、再稼働した伊方原発3号機が臨界の状態になったとのこと。

3.11、もっと言えば、チェルノブイリ原発の事故から、「原発が事故を起こせば、取り返しがつかない状態になる」ということを散々体験しながら、そこから何も学ぼうとしない姿勢には、もはや危機感を通り越して、諦めすら感じます。
当然、安全だと主張する方々には特に、原発のすぐそばに住んで頂くべきだと思うのですが、きっとまた色々な言い訳を並べ立てて逃げるんだろうなぁ・・・

誰も得をしない、原発を初めとした「危険」に対しては、「きっと大丈夫だろう」という楽観論。
そのくせ、多くの方から求められている新型医療技術などについては、「ひょっとしたら問題があるかもしれない・・・」という理由と、その裏に見え隠れする利権の問題から、いつまで経っても認可を降ろさないという、なんとも馬鹿らしい現実。

『過って改めざる、これを過ちという』と孔子は言いましたが、今の日本は過ちだらけ。
本当にどうにかならないものでしょうか。。。

少しずつでも、歴史と経験からは学んでいきたいものですね。

さて、今日も一日サクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160813090416j:plain

(この暑さで、我が家のわんこもダウン。ほぼ一日寝ています(笑))