読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

人を磨くということ

おはようございます。
最近、風水の考え方について、色々調べている私です。

昨日、桂歌丸師匠が高座復帰されたというニュース。
明後日で80歳になられるとのことで、まだまだ元気で頑張って頂きたいですね。

芸歴は66年との事なので、人生のほとんどを落語家として過ごされています。
15歳の時から80歳まで続けられるって、本当にすごいことだと思います。

調べて見ると、現在存命の落語家で一番芸歴が長いのは三遊亭金馬師匠とのこと。
御年87歳で、芸歴76年との事なので、とてつもない年月ですね。

『この世界、20年演っても売れるとは限らない、もしかしたら21年目に売れるかも知れないし、一生売れないかも知れない。ただ、嫌な人間にだけはなるな。』
と故桂米朝師匠は仰っていましたが、芸の世界を始め、どれだけ一所懸命に稽古に励んでも、売れない時は売れないし、売れるときは驚くほど売れる世界。

ただ、そのチャンスを高くするか低くするかは、その人の人間性次第。

同じく桂米朝師匠が
『ええか。やっぱり最後は人間やで。人柄や。どんな上手くなっても、どれだけ売れても、人間が大事やねん。
これは落語だけと違う。踊りやってる人も、音楽やってる人もみんな言うてる。人間性やて。そやさかい人間を磨いていかなあかんのや。』
とも言われていました。

「人を磨く」
難しいことではありますが、日々少しずつ少しずつ自分を磨いて行ければいいなぁと思っています。

さて、今日も一日サクサクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160812075322j:plain

(こう暑い日が続くと、木陰が恋しいですね。木の下に居ると何となく落ち着きます。)