読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

山の日とゆったりとした時間

日々感じること

おはようございます!
今朝は少しゆっくり寝ていた私です。

今日は、今年から祝日とされた「山の日」ですね。
なんでも、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日なんだそうです。
当初は8月12日にする案が有力だったそうですが、御巣鷹山へのジャンボジェット機墜落が8月12日だったことから、遺族の方への配慮なども考えて11日になったとのことです。

ただ、今年は、明日の夜(12日深夜から)ペルセウス座流星群のピークだそうなので、山に出かけるとしたら明日かなぁ・・・とも思っています。

時には外に出てのんびりと星を眺めたり、川の流れに耳を澄ましたり。。。

『僕たちが毎日を生きている瞬間、もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうか、それは、天と地の差ほど大きい』
とは私が好きな、星野道夫さんの言葉。

どんなに忙しい時でも、心のどこかでは「ゆったりとした時間の流れ」を意識していないと、ただやみくもに流れる時間に押し流されて行ってしまうような気がします。

『悠々と急ぐ』
そんな姿勢を常に大切にしていたいと思っています。

さて、今日も一日サクサクっと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160811090759j:plain

(雲一つない青空。昔こんな天気の日に鉄棒で逆さまにぶら下がっていたら、空に落ちて行きそうな感覚になったのを思い出しました。)