読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

練習は嘘をつく?

日々感じること

おはようございます!
暑い時には心がけて、胃腸を休ませる様にしている私です。

昨日、広島の平和記念式典とほぼ同時に始まったリオのオリンピック。
事前のニュースでは、色々なゴタゴタも有りましたが、何とか始まりましたね。

選手たちにとっては一世一代の大舞台。
悔いの残らないように、頑張ってほしいですね。

『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ』
とはダルビッシュ有選手が2010年にtiwitterでつぶやいて話題になった言葉。

どんなことでも、必死に繰り返すことや練習することは大切。
でも、そこに

「何故それをやるのか」
「どうすればもっと上手くなるのか」
「今までは何が良くなかったのか」

という、頭で考える視点がなければ、一生その場で足踏みで、前には進めませんね。
目いっぱいの力を発揮しながら無我夢中で練習をし、時にはそれを俯瞰的な目で見てみる。
そんな相反することの繰り返しが、成長には大切なことなんだなぁと思いました。

一所懸命にやること。
それを反省すること。
そんなことを意識しながら、進んでいきたいと思います。

さて、今日も一日サクサクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160807075427j:plain

(連日猛烈な暑さが続いていますね。耳で涼をとる風鈴。昔の人々の五感の力は素晴らしいなぁといつも感心させられます。)