読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

ダイエットと食の話

日々感じること 食と健康

おはようございます!
今朝は少しゆっくりな私です。

昨日少しだけ触れた、「食とダイエットの話」。
痩せたいんだよねーと言っている人が、分かっているけど目を背けているのは、「食べるから太る」ということ。
「言われなくてもそんなことわかっている!!」と言われそうですが・・・

身体に必要な栄養<摂取する栄養
だから太るというのが基本原理。

そこに目を向けないで、「ダイエットに良い食事!」とか「○○を飲むとダイエットに!!」という表現をされた食品や飲料を見ると、なんとも違和感を感じます。
食べるから太るのに、更に食べるのかと。。。

消費社会は、色々なモノを買ってもらうことで成り立っているということは分かりますが、「食」を粗末にし過ぎている気がしてなりません。

良いものを少量、よく噛んで食べる。
これが食事の基本。

本当にお腹が空いていると、ご飯とみそ汁、漬物と納豆だけあれば、ものすごく「美味しく」感じるものです。

「ご馳走」とは「走り回ること」。
お客様の為に、走り回って苦労して食材を集め、心を込めて作った料理がご馳走なんだそう。
だから、食材を作ってくれた人、走り回ってくれた人、そして、作ってくれた人に感謝を込めて「ご馳走様」と言うんですね。

なかなか普段出来ませんが、一日のうち一食だけでも、手を合わせ、血肉になってくれる生き物と、作ってくれた人に感謝して、「(命を)いただきます」と言葉にしてみる。
そんな気持ちが大切かもしれませんね。

さて、今日も一日サクサクっと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160727094702j:plain

(朝一杯のコーヒーを丁寧に入れる。そんな時間も、何気ない「上質な」時間かもしれませんね。)