読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

幸福はまず形から

日々感じること 読書note

おはようございます!
定期的な筋トレを始めるにあたり、とりあえずプランクチャレンジを始めてみた私です。

昨夜の一冊は、池谷裕二の『脳には妙なクセがある』。
脳科学の視点から、人の脳が持つ色々な癖について書かれた一冊です。

一つ一つの項が完結しているので、パラパラとめくるだけでも「ほー、なるほど」と面白い内容でした。

その中から一つ『笑顔を作る。「まずは形から」で幸福になれる!?』という項をご紹介。

『We shall never know all the good that a simple smile can do(単なる笑顔であっても想像できないほどの可能性があるのよ)』というマザーテレサの言葉の引用から始まるこの項。

笑顔に似た表情を作る実験から
『笑顔に似た表情をつくると、ドーパミン系の神経活動が変化することを見いだしています。「ドーパミン」は脳の報酬系、つまり「快楽」に関係した神経伝達 物質であることを考えると、楽しいから笑顔を作るというより、笑顔を作ると楽しくなるという逆因果が、私たちの脳にはあることがわかります。(本文よ り)』
ということです。

また、「恐れ」や「怒り」の表情を作ることで現れるマイナスの効果などについても言及されていました。

表情を変えるだけで心持ちが変わる。
なんとなく気持ちが落ち込んだ時には、口角だけでも上げてみると、心を軽くする効果がある様です。

また、表情は伝播するとのことなので、いつも笑顔でいられると良いなぁと思いました。
毎日楽しくありたいですね!

さて、今日も一日サクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160724075144j:plain

(高いところから景色を見ると、なんだかそれだけで心が軽くなるような気がしますね。)