読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

facebookとtwitterと

おはようございます!
今朝も元気な私です。

若者がfacebookから離れつつあるという記事を読みました。
何でも、実名で発信することへの若干の抵抗感や、上司や親などと繋がるというのが嫌なんだとか。

では、何に移っているのかと言えば、Instagramやtwitter、LINEなんだそう。

そういえばtwitterもInstagramも放置しているなと思って、久しぶりにtwitterで呟いてみたら、何となく気持ちが楽。
facebookのように、まとまった文章を考えなくても良いし(文字数制限もあるので)、その時素直に思ったことをサラッと綴れる気軽さがありますね。

twitterやmixiだけやっていた時期は、「こんな自分のことをつぶやいて意味があるのだろうか・・・」と思っていましたが、色々と体験してから戻ってみると、初めて分かることもありました。

facebookは日記の様なもので、twitterやInstagramは平安や鎌倉時代の、短冊に和歌をしたためるような感覚に近いのかなぁ。。。

形を変えながらも、時代は繰り返す。
平安時代から1000年以上経っても、人の心の機微はちっとも変わらないんだろうなと感じた出来事でした。

温故知新。
古くに学ぶことも、大切にしていきたいですね。

さて、今日も一日シャッキリと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160716080937j:plain

(緑がたくさん。日差しが強い時期に緑を見るとホッとしますね。)