読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

なぜ仕事が終わらないのか

おはようございます!
すっかり夏の気配に、なんだかわくわくしている私です。

今日は選挙ですね。
私はこの後、投票してから仕事に行こうと思います。

昨夜は、中島聡の『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』という本を読んでいました。

日々の仕事に追われるのではなく、仕事を追いかけるようになりたい。
そう思いながら、色々な「やる」ことにフォーカスした本を読み、少しずつ試行錯誤しているところですが、この本も面白かったです。

「余裕を持つ」ことの大切さ、「締め切りに対する」心構え、「質の高い仕事を早くするための」取り組み方など等。
時間の使い方や、なかなか仕事の効率が上がらないと悩んでいる方にはオススメの一冊でした。

なるほどと思った一つは、「スマホアプリがアップデートを繰り返す理由」という項。

『...アップデートはなぜ何回も繰り返し行われているのでしょうか?答えは、配信が開始された段階では100%の出来では無かったからです。...(中 略)...仕事とはそういうものです。どんなに頑張って100%のものを作っても、振り返ればそれは100%ではなく、90%や80%のものに見えてしま うのです。(本文より引用)』

私もどちらかというと、「完璧に仕上げないと・・・」と思ってしまうタイプの人間ですが、「完璧」というのはどこまで行っても結局は完璧にならないんですね。
まずはスピードを持って仕上げてしまう。
そして、その上でより良くなるように、日々改善して行くことが大切なんだなぁということを改めて学びました。

チャンスをつかむためにも、「完璧」は待っていられない。
世の中はいかに先に発信するのかが勝負の様なところもありますね。

限られた時間の中で、最大限質を高める。
そんな努力を続けて行きたいと思った一冊でした。

さて、今日も一日シャキッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160710080941j:plain

(青い空と木々の緑。なんとなく緑があるだけで涼し気に感じますね。)