読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

画期的な”がん”検査

おはようございます!
今朝は雨音で目が覚めた私です。

昨日ニュースを見ていたら、『がん発見率ほぼ100%「線虫」の驚くべき”人間ドック”力(日刊ゲンダイ2016.07.08.09:26)』という記事を発見。

発見したソースがソースだったので、元を辿ってみると、『九大理学部ニュース(線虫で100円がん検査 | 生物 | 九大理学部ニュース)』で、2015年3月25日に掲載されていました(九大理学部ニュースからは元の論文にもアクセスできます)。

なんでも、優れた嗅覚を持つ線虫の、尿に含まれる癌特有の匂いに対する走性行動から、「癌の有無」について、95.8%の精度で見極めが出来るんだとか。
さらにステージ1からの早期がんにも反応するという結果だそうです。
まだ癌の種類については特定できないそうですが、ガンがあるのか無いのか探知できるだけでも有難いことだと思います。

発表されたのは、1年以上でしたが、あまり聞いたことが無いなぁと思って調べて見ると、「生物診断」という前例のない手法なので、保険適用の承認には時間がかかるんだとか。
また、「がん検査」としては発表できないので、「ヘルステスト」と銘打って発表されていたりもするようです。

3人に1人が癌で命を落としている現代。
早く保険適用の承認が下りて、がん検査の選択肢の一つとして広まればいいなぁと思いました。

さて、今日も一日シャッキリと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160709075311j:plain

(足元に目を向けると、小さな花が。芝生に生えた雑草ではありますが、綺麗だなと思いました。)