読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

知識と表現

おはようございます!
今日は朝から少し出かけて来た私です。

私の読書スタイルは、ジャンルは問わず、とりあえず目についたものを読んでみるという感じです。
ただ、ここの所、何を読もうか迷うことが多くなりました(興味があるものが沢山ありすぎて)。

なので、まずは読む本を探そうということで、佐高信・佐藤優著の『世界と闘う「読書術」思想を鍛える一〇〇〇冊』という本を読んでみました。

結果、何を読めばいいのか、更に分からなくなりましたが(笑

この本の内容は、基本的には佐高さんと佐藤さんの対談形式。
ただ、言っていることが私の知識不足で良く分からないところが多い。
何となく悔しいので、言っている内容を理解するために、とりあえず片っ端から、手当たり次第に本を読んでみようという気にはなりました。

人はそれぞれ、前提として持っている知識や、育って来た環境が違うので、自分の常識や「これくらいは知っているだろう」と思って話すことが伝わらなかったり、相手にとっては難しすぎることが多いですね。

色々な人とお会いした時に、話が通じるように、自分自身の知識を広げたり、深めたりするのと同時に、出来るだけ話す言葉は分かりやすくすることが大切だなぁと思います。

そのためにも、読書と、表現する練習は必要ですね。
日々の積み重ねを大切にしたいと思います。

さて、今日も一日サクリと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160706092156j:plain

(アスファルトが熱そうです。。。こういう時は木陰が恋しくなりますね)