読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

言葉の壺

おはようございます!
最近は朝の軽い体操が日課になりつつある私です。

昨夜は少し軽めの本を読みたくて、神林長平の『言壺』という小説(連作集)を読んでいました。

「ことば」と「文字」をテーマに、色々な世界が登場する内容で、非常に面白かった("fun"ではなく"interesting")です。

言葉が世界を崩壊させるかもしれない・・・という話や、ポットに植えた言葉を育てる世界の話などなど。
「ことば」という可能性を、色々な側面から考えてみると、こんな可能性も無くは無いのかな。。。でも現実には絶対にありえないよな、、、というような話ばかり。

「青いものは青である」と素直に見る視点と同時に、普段当たり前だと思ってみることも、一度違う視点は無いのかなと考えてみることで、新しい景色に出会えるかもしれないなぁと思ったのでした。

一つの考え方や見方に囚われず、出来るだけ色々な可能性を探してみるということは大切ですね。

柔軟に考えられる人でありたいなと思うのでありました。

さて、今日も一日ザクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160705081849j:plain

(今日の空の色は、完全に夏の色ですね。今日も水分をとりながら頑張りましょう。)