読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

当たり前のありがたさ

日々感じること

おはようございます!
今朝も暑くなりそうな気配に目が覚めた私です。

関東の方では、ダムの貯水量が少ない状況が続いているようですね。
天気のことだけに、どうにもできないのが困ったところ。
梅雨明けまでに、少しでも貯まってくれるのを願うばかりです。

私の暮らす愛知用水地域でも危ないのでは・・・?と思って調べて見ると、どのダムも貯水率90%以上ということ。
同じ日本国内でも、大きく違うんですね。
ただ、正しい情報を把握しておくことは大切だと思いました。

普段は何気なく、当たり前のように利用しているライフライン。
しかし、考えてみれば、電気もガスも大昔の人は使っていなかったわけで、もしも無くなっても生活できる術は身に着けておくべきだろうなぁと思うのです。(水が無くなったら生きていけませんが・・・;)

「あるのが当たり前!」と思っていると無くなった時にパニックになりますが、「あるのが有難いこと」と思って居れば、無くなっても何とか落ち着いていられる。

食事にしても、一日3食絶対食べないといけない!!と思っていると、そのうちの1食を食べられなかったり、時間が遅れただけでイライラ。
しかし、「人間一日や二日食べなくても死なないさ」という心構えで居れば、一日一食、暖かいご飯が食べられれば「有難い」と感じられると思うのです。

何でも「気」の持ち方、考え方次第。
「有難い」今を大切にしたいですね。

さて、今日も一日サクサクっと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160702075428j:plain

(朝の空って、空気が凛としていて気持ちが良いですね。)