読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

即断・即決・即実行

日々感じること 読書note

おはようございます!
最近は、雨の音や波の音などの自然音BGMを流していることが多い私です。

昨夜は以前購入して積読状態だった、柳井正の『一勝九敗』がふと目に留まり、読んでみることに。

ここ最近の課題は、「即断・即決・即行動」ということですが、正にこの本に書かれていることでした。
もう発行は10年以上前の本ですが、今巡りあって読んだところに、なんとなくご縁を感じます。

ファーストリテイリングの社名の意味と、あとがきの部分で、

『...優良企業の条件である「即断・即決・即実行」を重視してほしいとの願いに基づいている。新しい事業を起こそうとすると、安定巡行時の十倍以上のエ ネルギーが必要である。「良い会社は成長し続け、高収益を上げ続けて当然」との考えのもと、あらゆる問題に対し自身の問題として素早く痛切に感じ、そのう えで即断・即決・即実行をすべきだ。(本文より)』

と書かれていました。

新しいことを始めるという時には、岡本太郎の言葉ではありませんが、「爆発力と、燃え続ける勢い」が必要ですね。

また、動き続けるためには体力も必要。
生活の中に、意識的に身体を動かす時間も組み込んでいかないといけないなぁと感じた出来事でした。

さて、今日も一日サクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160630075216j:plain

(緑の葉からスックと顔を出した花。どことなく凛々しさを感じました。)