T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

評論家と経営者

おはようございます!
今朝は若干寝不足気味な私です。

英国のEU離脱。
今後もさらに円高が進むとか、進まないとか。
これから一体どうなるのか、注視する必要がありそうですね。

話は変わって、昨日の話。
昨日は会社で3カ月に一回の人間力研修でした。

その中で先生から、「気付きについて」の話。
「自分が気づいていないことを他の人は気づいている」。
だから、コミュニケーションをもっともっと取ることが大切。

しかし、「ただ、気づいただけでは評論家」。
経営に評論家は要らない、誰がそれを実行するのかということ。

「見る気になって見る」
「聞く気になって聞く」
「やる気になってやる」

重要なのはそこに『気』が入っているかどうか。

気を入れて、時には議論しながら、徹底的に考える。
そして、後はやるべきことを分解して、一つずつ確実にクリアしていく。
そんな毎日の積み重ねが、やがて確実に大きな成果に繋がるんだということを改めて学びました。

もっと沢山の人に会おう。
もっと沢山の人と話そう。
そして、もっと沢山自ら発信しよう。

そう思った出来事でした。

さて、今日も一日シャキッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160625080949j:plain

(3年ほど前から使っている、ZEROJAPANという土岐市の企業のコーヒーキャニスター。質実剛健という感じで、とても使いやすいお気に入りです。)