読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

分かるということ

おはようございます!
昨夜は少ししっかりと休めた私です。

昨日は帰宅してから、『らくごDE枝雀』という、桂枝雀師匠と小佐田定雄氏との対談形式の本を読んでいました。

色々と面白いエピソードなんかが載っていますが、そちらは是非読んでみていただくとして。。。
巻末の方に載っている、枝雀師匠が力を入れて取り組んできた、「落語のサゲの4分類」については、改めてなるほどと感心。

落語をただ聞いているだけではあまり意識しませんが、演じたり、特に新作を考えたりしようと思ったときには非常に重要な分類分けだと思います。

ある落語の枕で、「分かるということは、分けられるというところが語源ですからな。」という話を枝雀師匠はされていましたが、確かにその通り。

分からないことは、まずは分かるまで細かく分解してみる。
小さくかみ砕いて見ることで、しっかりと理解できるようになると思います。

なかなか面倒な作業ですが、そこをやるかやらないかで、少しずつ差が生まれてくるんだなぁと思ったのでありました。

さて、今日も一日シャキッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160624065437j:plain

(今日のわんこ。名前を読んだら、遊んでもらえると思ったのか、この顔(笑))