読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

「写ルンです」と「おみくじ」と

おはようございます!
今日も快調な私です。

昨日ネットの記事を見ていたら、「写ルンです」が再び脚光を浴びてきているという記事がありました。

何でも、インスタグラムに投稿するのに、「少し古びた様な感じがカワイイ」んだそうです。
それに加えて「現像するまでどんな写真が撮れているのか分からないワクワク感」も面白いんだとのこと。

また他にも、「ルーレット式おみくじ」も再び人気なんだとか。
昔、近所の焼肉屋さんの机の上に「口臭予防のガムのミニ自販機」と一緒に置いてあったのを思い出します。
最近都内では、再び置くお店もじわりじわりと増えてきている様ですね。

どちらにも共通するのは、「アナログ」であるということ。

スマホでいつでもどこでも写真は撮れるし、おみくじも、アプリや様々なページなどで引くことが出来ます。

しかし、あえてそこにひと手間かけることで、デジタルには無い面白さを味わえる。
そんなところがアナログの良いところですね。

知っている世代にすると「懐かしい」。
知らない世代にすると「新しい」。

正に温故知新。
過去流行ったモノに目が向けられて、それを知らない若い世代が、それらを使って新しい何かを生み出していく。
そんなところに面白さを感じます。

さて、今日も一日シャッキリと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160618084413j:plain

(佐渡島の和太鼓グループ「鼓童」の「鼓りん」。大分昔に購入しました。お仏壇に置いてある様なおりんも、舞台に持ちだせば立派な楽器です。)