読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

習慣化の大切さ

おはようございます!
昨日からの断食で、今朝はスッキリな私です。

昨夜は篠笛教室の日。
基本的な腹式呼吸や姿勢から、曲のあれこれまで。

ある生徒さんから「前回の終わりには大分出来るようになっていたのに、また音が出にくくなっているんですが、仕方がないものでしょうか?」というご質問。
「前回の練習の後、どれくらい吹いてみましたか?」と伺ってみると、週に一度くらいとの事。
音の出し方などのポイントと一緒に、「それならば、週に二回くらいは触れるようにしてみてください。」とお伝えしておきました。

スポーツでも楽器でも、「週に一度の練習では現状維持。上達したいのであれば、週に二度以上の練習を。」とよく言われます。

コツをつかむこと、上手い人について練習することは当然必要ですが、それと同時に大切なのは、やはり「練習の量」。
毎日少しだけでもいいんです。
「特別なこと」から「習慣」に変わることが大切です。

何でも習慣になるまでは大変ですが、習慣になってしまうと、「やらないこと」が気持ち悪くなってきます。

どんなことでも「習慣化」していきたいですね。

さて、今日も一日シャキッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160616080925j:plain

(もうかれこれ10年以上使っている笛もあります。丁寧に使ってあげれば一生物ですね。)