T-LIFE

暮らしと住まいについてのブログ。

心の三毒

おはようございます!
なんだか今朝は胃がもやもやしている私です。

舛添都知事の政治資金問題。
いよいよ泥臭い様相を呈してきましたね。

間違いを犯したときに、素直な目線で自分自身を見ることが出来るかどうか。
欲を捨てて、真っ白な心でその場に当たることが出来るかどうかで、人の器の大きさが分かるような気がします。

仏教で言う、『心の三毒』。
すなわち、「貪(とん)」、「瞋(じん)」、「痴(ち)」。
「貪りの心」と「怒りの心」と「愚痴の心」。

まずはこの3つの毒に侵されていないか、自己観照することが大切だなぁと思います。

素直な自分でありたいものですね。

さて、今日も一日ザクッと行きましょうー!!

f:id:tsurutaku:20160609220627j:plain

(だいぶ前に友人から頂いたスガハラガラスの「カスケード」。適度な重さで持ちやすく、縁が薄いので口当たりが良い、私のお気に入りです。)